エコールノルマル 受験まで

菓子折りからの急にお受験の準備話。

急展開ですが、大事なことを早く書かないと忘れてしまうとです(笑)

私はエコールノルマル 本校で受験したわけではなく、ノルマルと提携している名古屋音楽学校さんで受験しました。

 

名古屋音楽学校 エコール・ノルマル専用ページ↓

 

https://www.nsmusic.jp/パリ・エコール・ノルマル音楽院/

 

 

理由は

①何より海外で受けるより気持ち的に落ち着くから

②実家から近いから(当時は東京に住んでいましたが、実家が三重県なので名古屋まで30分🚃)

③課題曲1曲(←これ超大事🌟)

④先生が決まっていなかった(これは私だけかもしれない…)

 

ということです。

まあ、逆に言ってしまえば1曲でレベル判断されるわけですが…

でも、ただでさえオーディションとなるとピリピリするのに、海外だとさらにピリピリするだろうなと思った私は、手っ取り早く日本で受けられる方法にしました。

 

ちなみに、先生が決まってなかった事がどう関係あるのかというと、現地で受験する場合オーディションは9月ですが、名古屋音楽学校さんで受験すると4月の時点で先生が内定するというわけです。(紹介&好きな先生がその学校にいるから受験したという人が大半を占める中、なかなか珍しいパターンだとは思いますが、自分はとにかくノルマルに行きたい、日本の教え方ではなくフランスのやり方でピアノを教えて欲しいというところから入ったため)

 

ノルマルに限らず日本でもそうですが、先生にもレッスンをできる限度があるわけで、自然と席数が決まってきてしまうのです。

もちろん講習やプライベートレッスンなどで、もう先生に気持ちを伝えて承諾をもらっていたら大丈夫だと思いますが( ・∇・)

 

名古屋音楽学校さんとファーストコンタクトを取ったのが、2017年3月(大学3年生終了時)でその一年後に受験したというわけです。

でもあんまり早すぎると、システムが変わってたりする可能性もあるので、受験する半年前〜3ヶ月前でも十分だと思います。

 

オーディションご案内PDF↓

  

https://drive.google.com/file/d/1I-QIt5bbFSrHZ8HraojmVlAaMwikv9yg/view?usp=sharing

 

オーディション申込書

https://drive.google.com/file/d/1-Bxqa4MQZ0_akFpenmlf_jYcrQSIvqey/view?usp=sharing

 

 

オーディション申込書記入例(全て架空の地名・人物名を使用しています)

 

https://drive.google.com/file/d/1InrIlCBPKa5gw1pl3u0sFlySxFU5pJMU/view?usp=sharing

 

そして申込書を書き郵送し、2018年4月1日に担当者様から申込受理&オーディション申込振込先(税込32,184円)&日程・会場のご連絡メールを頂きました。

 

 

と、いう事で準備は万端!振込をして、あとは練習して本番に備えるのみ!

 

 

 

となるはずが、私やらかしてました。

自分でも気づかなかった出来事。担当者の方からご連絡をいただいて気づいた事。。

申し込み用紙の他に、卒業証明書が必要だった。。

もちろん英語もしくはフランス語ヴァージョンで。。

ちゃんと申し込み方法のところに書いてあるのに!(小さな文字で見えなかったのかな…んなわけない。何度も確認したんだから!もはや神隠しにあったとしか…

という事で卒業したばかりの母校に電話。申し訳ない気持ちになりながらも急いで送ってもらうことに。(自由な校風が魅力な母校ですが、事務局も自由というかのびのびなのです←もちろんいい意味で😂)

でもこの時は「急いでお願いします!」とお願いした甲斐があり、3日後には郵送で届いていました。あまりの速さにリニアモーターカーもびっくり。大感謝です✨(ぺこり)

 

そして、いそいそと名古屋音楽学校さんに速達で送り、無事振込&卒業証明書完了メールを頂き、今度こそ試験日を待つのみです。

いやー日本語でも見落としてしまうなんてなんて情けないと思いつつも、日本の仕事の速さに感動しました。(笑)

 

ありがとう日本!! 🇯🇵